MAC PRO 買いました!

 広告

私のMACユーザ歴も間もなく20年になろうとしています。

初期のPower Macシリーズから始まり、思えば3年おきに買い換えている計算になります。
G3(Beige)、G3(Blue & White)、G4、G5、Mac Proと、買い換えるたびに性能の向上を実感できたし、デザイン面でも革新的なものがありました。

そして、今回購入したモノがコチラ。
mac_pro
左のデカいのじゃないですよ、中央のお洒落なゴミ箱の様なヤツですw
モデルチェンジの度に巨大化していったMacも、ようやく小型化してくれました。

購入してみてわかった事ですが、この斬新なデザイン、実用に不向きです。
表側にはボタンや差込口など全くなく、全て裏側に集中しています。

電源ひとつ入れるのも裏側に手を回し、指先の感覚で出っ張りのないスイッチを探し、押しています。

コード類がクラゲの触手の様に裏側からゴチャゴチャ出ていますが、これもコンパクトで無機質なデザインになった事で、少しでも見えるとかえって見映えが悪いです。
このゴチャゴチャが見えないように周辺機器で挟んだり奥に追いやったりしていますが、そうするとますますスイッチやポートが使いにくくなります。

斬新なデザインにこだわってこんな”ゴミ箱”にしたんでしょうが、せめて電源スイッチと外部ポートの1〜2個ぐらいは表側にあっても良かったのでは、と思う。

性能については満足しています。
まず、処理速度が格段に早くなった。
あっという間に起動する。
静か。

これらは新型に買い換えたからというよりHDDからSSDに代わったことによるものでしょう。
マイナス面は標準の容量が少なくなった事ぐらいでしょうか。

これから3年程度酷使する事になると思うので、ご機嫌を損ねる事なく頑張って働いてくださいませ。


 関連記事
 カテゴリ:Macintosh

 広告
この記事を読んで当ブログが面白いと思ったら、ぜひRSSリーダーやはてブなどに登録していただいて、また遊びにきてくださいね!ツイッターでも、更新履歴を流してます。


カテゴリー: Macintosh   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事のトラックバックURL :