ペンタブレットはクリエイターの必需品です

 広告

たまにではありますが、「どうやってこのイラストを描いているの?」とか「イラストを上手に描くコツを教えて」といったメールを頂くことがあります。
牛のイラスト
この牛の絵は、私の最も得意なイラスト分野のひとつです。
もしもこういうタッチの絵を描きたい人がいて、私がイラストを描くテクニックを教えたとしても、同じ様な絵を描ける人は少ないと思います。
何故なら、技術云々よりも個々の特性や経験値などが大きく影響するからです。

例えば、私はプロイラストレーターとしてかなり幅広いイラスト分野を仕事で描きますが、似顔絵イラストの腕前は並み以下です。
というか、センスゼロです(^_^;)
コツを教わっても仕事で使えるレベルになれるとは思えませんw
逆に、笑っちゃうぐらい絵心が無いのに、似顔絵を描かせるとひと目で誰を描いたのか分かるぐらい特徴を掴むのが上手い人もいます。羨ましいかぎりです。

イラストは、写真の様に精密な描写もあれば、子供の落書きの様な「へたうま」まで幅広く認められている分野です。
各自の好みやセンスにあった分野を見つけ、楽しく描くのが一番だと思います!

イラストのセンスを教える事はできませんが、
コレがないと仕事にならない、絶対に必要なツールをお知らせする事はできます。
それが「ペンタブレット」です。ご存知ですか?

ワコム ペンタブレット
←コレです。マウスの代わりに使うペン型のツールです。
実際に私が使用しているのが、この「WACOM ペンタブレット」なんですけど、
慣れると本当にペンを使っている様な感覚で操作できます

上のイラストも勿論、このペンタブレットを使って作成しました。
この絵をマウスで描けるかというと、私の拙いマウス操作では絶対に無理です。
今の私の技術レベルを維持する為には、ペンタブレットは絶対必需品なのです。

もしも貴方がパソコンを使って思う様にお絵描きしたいのならば、ペンタブレットはお薦めです。
最初はマウスの動きとの違いに戸惑うでしょうが、慣れるのに時間はかからないと思います。
そして、ペンタブレットに慣れるとマウスなんて使ってられなくなります

大げさではなく、ペンタブレットなくして今の私はありません。
それほど重要なツールです。

興味のあるかたはワコムストアを覗いてみてください。


 関連記事
 カテゴリ:ペンタブレット

 広告
この記事を読んで当ブログが面白いと思ったら、ぜひRSSリーダーやはてブなどに登録していただいて、また遊びにきてくださいね!ツイッターでも、更新履歴を流してます。


カテゴリー: ペンタブレット   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事のトラックバックURL :