アドセンスのリンクユニットは、2度クリックさせないと報酬が発生しない、ある意味特殊なPPC(クリック報酬型広告)です。
その為、通常の広告ユニットほどの効果がないとして敬遠されている方が多い様です。
果たして本当に収益性が少ないのでしょうか。
このリンクユニット、2度クリックというハンデがある割には結構クリックされます。
私の管理するホームページに限っていいますと、他社の広告を同じ位置に設置するよりもリンクユニットを設置した方が収益アップしました。
何より、複数社の広告を設置するよりも、アドセンスのみで構成した方がページがスッキリします。
では、クリック単価はどうでしょう。
こちらはページの内容が大きく影響します。
私のサイトでは、物販ページでのリンクユニットは広告ユニットと同じ位のクリック単価で、非常に高収益です。
一方で、メインであるイラスト素材のページでは、驚くほどクリック単価が安くなります。
同ページの広告ユニットの半額以下です。
イラスト素材ページのリンクユニット内には単価の安い広告が表示されやすい様です。
コンテンツによる単価の違いは広告ユニットより大きいです。
チャネルを設定するなどして、単価は確認した方が良いです。
また、ページ構成にもよりますが、リンクユニットを外すと広告ユニットのクリック率がアップする場合があります。
私の多くのイラスト素材ページでは、現在リンクユニットを外した方が収益アップしています。
逆に物販ページではリンクユニットでかなり稼げています。
いろいろテストしないとリンクユニットは設置すべきかどうか判断しにくいです。
更に、こんな事もありました。
ある時、考えられないほど収益ダウンした時があって、サポートチームの方に電話対応して頂きました。
収益ダウンの原因や可能性についていろいろ伺ったのですが、そのひとつに「(特定の)リンクユニットの無効クリックが非常に多い」というものがありました。
要するに、リンクユニットは広告を次々クリックされやすく、短時間の連続クリックは無効となる、という事です。
無効クリックが多くなると(スマートプライシングなど)収益ダウンに繋がる事もある様です。
いずれにせよ、サイト(もしくはページ)によってリンクユニットの効果は違いますので、いろいろ試してみる事です。
関連記事
カテゴリ:Google AdSense
- ・AdSense 無効なクリックの考察
- ・AdSenseからの「アドバイス」は裏目にでる場合もある
- ・AdSense収益性の高い広告設定を探す(A/Bテスト)
- ・AdSenseリンクユニットを設置すべきか
- ・Google AdSenseの収益低下が著しい
- ・Google AdSenseはどんなサイトでも稼げます
広告