アドセンスで収益性の高い広告設定を探すのは非常に重要な事です。
ある広告枠でより最適な設定を見つけ変更した事により1日10円収益がアップすれば年間3,650円、10ヶ所で最適化すれば年間36,500円収益がアップします。
ひとつひとつは小さな違いでしかありませんが、すべてを最も適した設定にできれば、長期的に大きな差がでてきます。
例えば、アドセンス推奨の広告タイプは「テキストとディスプレイ広告」ですが、広告サイズや掲載位置によっては「テキスト広告のみ」や「ディスプレイ広告のみ」の方が収益アップすることもあります。
そんな時、どちらが良いか試せるのが ABテストです。
同じ掲載位置に2種類の広告設定がランダムに表示され、結果を比較できます。
テストの方法は、アドセンス管理画面から行う方法と、広告コードをABテスト用に書き換える2種類の方法があります。
・アドセンス管理画面からABテストを行う方法(新機能)
「広告の設定」→「テスト」→「新しいテスト」で試したい広告ユニットと比較内容を設定します。
ひとつの広告ユニットでテストできますが、こちらでできるテストは「広告タイプ」とテキストや枠などの「カラー」のみです。
・広告コードをABテスト用に書き換える
従来からある方法で、2つの広告ユニットでテストします。
違う広告ユニットでテストするので、違うサイズで比較する事も可能です。
以下がABテストの広告コードです。
<script type="text/javascript"><!--
var random_number = Math.random();
if (random_number < .5){
google_ad_client = "ca-pub-●●●●●●●●";
/* ユニット名A */
google_ad_slot = "●●●●●●●●";
google_ad_width = 幅;
google_ad_height = 高;
} else {
google_ad_client = "ca-pub-●●●●●●●●";
/* ユニット名B */
google_ad_slot = "●●●●●●●●";
google_ad_width = 幅;
google_ad_height = 高;
}
//-->
</script>
<script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">
</script>
赤部分を2つの広告ユニットのIDやサイズに書き換えて下さい。
本来、広告コードの書き換えは禁止ですが、ABテストは例外的に許可されています。
将来的にこのコードは使えなくなるかも知れませんが、しばらくは大丈夫だと思います。
設定し、テストしてもある程度のPV数がなければ正確な結果はでません。
PV数が少なければ1ヶ月以上テストした方が良いです(「確率」と同じでデータが多ければ多いほど正確な数値に近づきます)。
私も多くの主要広告で1ヶ月以上ABテストをし、収益アップしています。
冒頭でも述べましたが、最適な設定ができれば長期的に大きく収益アップする可能性がありますので、是非ともやってみてください。
関連記事
カテゴリ:Google AdSense
- ・AdSense 無効なクリックの考察
- ・AdSenseからの「アドバイス」は裏目にでる場合もある
- ・AdSense収益性の高い広告設定を探す(A/Bテスト)
- ・AdSenseリンクユニットを設置すべきか
- ・Google AdSenseの収益低下が著しい
- ・Google AdSenseはどんなサイトでも稼げます
広告