AdSenseからの「アドバイス」は裏目にでる場合もある

 広告

メールなどで、アドセンスチームから収益アップの提案が届く事があります。
最近ではアドセンス管理画面にある「収益の最適化」でアドセンス側の推奨を確認する事ができます。
総体的に大変参考になるものではありますが、結果が伴わないアドバイスもあります。

私の管理サイトでは「テキスト広告とディスプレイ広告を両方表示するよう設定すると収益の増加につながります」という提案が常に表示されています。
ピンポイントで「ここのテキストのみの広告を両方表示にすると収益が44%アップする可能性があります」なんて内容のお知らせが届くこともあります。

確かに、44%もアップするのならすぐに変更したいところですが、この広告枠は何ヶ月もA/Bテストをし、「テキスト広告のみ」の方が高収益であることを確認して選んだものです。

アドセンス側は「テキスト広告とディスプレイ広告の両方表示」がベストチョイスだとしていて、以下の様に根拠も示しています。

広告は、オークションにより収益性の高い広告が表示される。
テキスト広告とイメージ広告が競合する場合、複数のテキスト広告よりも1 個のイメージ広告を掲載した方が高い収益を見込めると予測される場合はイメージ広告が表示される。

つまり、基本はテキスト広告で、大きい広告ユニットでは複数のテキスト広告が表示されますが、その全てより1個のイメージ広告の方が高収益と予測されるとメージ広告が表示される、という事です。

上記の通りならば、「テキスト広告とディスプレイ広告」にした広告ユニットは、テキスト広告よりもイメージ広告の方が収益率は高くなければなりません

ですが、私のサイトでは上記の結果にはなりません。
イメージ広告の収益はテキスト広告よりも高いものもありますが、同等もしくはそれ以下のものも多くあります。

現在、テキスト広告の方が高収益と判断した枠は「テキスト広告のみ」にしています。
前述の「44%収益アップ」とお知らせいただいた枠も、折角のアドバイスなので再度A/Bテストを2ヶ月実施しました。
結果は「25%収益ダウン」でした(汗)

私の管理するサイトの多くは「イラスト集」で、このページのアドセンス広告はテキスト広告よりイメージ広告の方20〜30%単価が安いです。
(物販のページではこれが逆になります。)
収益は単価だけで決まるものではありませんが、明らかにテキスト広告より単価が安いイメージ広告が表示されるという事は、それを補うぐらいクリックされやすい広告でないと「オークションに勝った広告」として広告枠に表示される価値はないと思うのですが。

また、管理画面でイメージ広告1クリック数円という数値を確認する事があります。
このイメージ広告がオークションに勝った最も収益が見込める広告なん? て思いますよね。

収益性の高い広告とは、高単価で高クリック率の広告です。
アドセンス的にいうと、インプレッション収益(RPM)が高い広告です。
いくら単価が高い広告でも、クリックされなければ何の価値もありません。 
クリック単価やクリック率ばかり気にしている人がいますが、一番重要な数値はRPMです。

正直、グーグル側の「オークションにより収益性の高い広告が表示される」というのには???な点が多いです。

他にも「広告サイズを●●サイズ(より大きなもの)に変更すると収益アップの可能性がある」といった提案も届きます。
確かに、大きい広告枠の方が広告数も多いでしょうし、最近では「大は小を兼ねる」で、従来の広告サイズより小さい広告も表示(=広告数の増加)される様になりました。
大きい方が収益アップの可能性が上がるのは当然でしょう。
分かっているんです。
ですが、大きくしたくてもページレイアウトなどで大きくできない場合もあるんです。
また、広告サイズでA/Bテストもしましたが、必ずしも大きいサイズの方が高収益とはなりませんでした。
ページ全体のイメージで小さい方が良い場合もあるんです。

グーグル側のアドバイスは多くは参考になりますが、検証できるものはチェックし、自分の管理サイトで最適かどうか判断したほうが良いです
アドバイス通りにして収益が下がる事もあるのですから。


 関連記事
 カテゴリ:Google AdSense

 広告
この記事を読んで当ブログが面白いと思ったら、ぜひRSSリーダーやはてブなどに登録していただいて、また遊びにきてくださいね!ツイッターでも、更新履歴を流してます。


カテゴリー: Google AdSense   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事のトラックバックURL :